ブラジャーに関する知識は実に多岐にわたり、すべてを一度に学ぼうとすると圧倒されてしまいがちです。どの情報が重要で、どれを優先して覚えるべきか、初心者にとっては見分けるのが難しいですよね。

 

特にこれからスタートする方々にとっては、知識の海にどう飛び込んでいいのか、戸惑うことでしょう。

 

私たちには限られた時間とエネルギーがありますから、それをすべてブラに注ぐことは必要もなければ実際的でもありません。下着を愛することは素敵なことですが、他の大切なことにも時間を使うべきですよね。

 

今回の記事では、初心者が最短で必要なブラの知識を学び、効率よく、正確に自分に合った下着を購入する方法についてお話しします。

 

既にいくつかの知識を習得しているけれど、ブラ選びでまだ悩んでいる方にとっても、この記事はきっとお役に立てるはずです。

 

ブラの基本知識にかける時間は決して無駄ではありません。正しい下着の選び方を知らないうちに急いで購入すると、どうしても合うものが見つからないという状況に陥りやすいですよ。

①サイズについて

まず、正しいサイズの測り方を理解することが重要です。一度や二度測ったくらいでは正確な方法は身につきませんから、始めのうちは何度も計測する必要があります。

 

サイズを知った後でも「最も適したブラを見つけるのが難しい」という問題は多々ありますが、サイズ情報は選択肢を絞り込み、探す手間を省くのに役立ちます。

 

多くの人がブランドやカップタイプを次々と変えても、自分に合うブラを見つけられずにいることがあります。そして最終的に気付くのは、「サイズが間違っていた」という最初のハードルに引っかかっていたという事実です。

 

サイズに対する先入観や固定観念を捨て、測定したそのサイズを素直に受け入れましょう。最初は「私がこんなサイズのはずがない」と思うかもしれませんが、正しい方法で何度も計測を続け、事実を受け入れるように心がければ、自然と認識が変わってきますよ。

 veimia ブラの着け方

(ブラを着用して測定することが、より正確な方法です。なぜならブラをつけていない状態のバストでは、最大値を正しく測ることが難しく、得られたデータが小さく偏る傾向にあるからです。

しかし、現実には多くの人がそもそも適切なブラを持っておらず、その場合は前屈みになる方法でこの問題を解決します。)

 

「姉妹サイズ」を理解し、サイズ計算とその基本原則を十分に理解しましょう。例えば、アンダーバストは胸囲の長さであり、骨格と体脂肪の両方に関連しています。細身で小さい骨格の人が大きなアンダーバストを持つことは考えられません。

 

バストのサイズはトップバストとアンダーバストの両方に関係しており、どちらも欠かせません。

②ブラについて

ブラの基礎知識から始めて、下着の各パーツの名称をマスターしましょう。ブラのワイヤー、モチーフ、サイドなど、すべてが重要です。

 veimia ブラのパーツ

内衣のフィット感に最も影響するパーツは何でしょうか?それらの違いは何ですか?たとえば、ブラのワイヤーには長さ、形状、直径の違いがあり、モチーフには高さや幅の違いがあります。

 

その違いを知らなければ、内衣を選ぶ際に何が異なるのか理解できません。全く異なる2つのブラを自分の前に置いても、色柄以外の違いが分からなくなってしまいます。

 

1/2カップ、3/4カップ、フルカップの違いを学んで区別することが大切です。他のカップスタイルについては初心者のうちは急がず、後で学ぶことにしましょう。

veimia フルカップ 1/2カップ 3/4カップ

③ブラの役割を理解しよう

多くの方がブラ選びを正しく学ぶ最初のきっかけは、ブラを着けてもどうしても快適さを得られないです。

 

ブラを着ける目的は、自分自身を快適にすること、そして日常生活で胸が痛くならないようにすることです。ブラはバストを守るためのものなのです。

 

このように理解することができます:バストをしっかり保護することで、胸がより美しくなります。ブラは安定させる役割を果たしています。

 

ブラとバストの関係は、日焼け止めと肌の関係に似ています。日焼け止め自体が肌をより良くするわけではありませんが、紫外線から肌を保護することで肌を守ります。

 

しかし長期にわたって日焼け止めを塗ることで、肌は確実に改善されます。それは肌に代謝メカニズムがあるからで、外部からのダメージを遮断すると、肌は自然と白くなり、ニキビやシミが減少します。

 

適切なブラを身につけて、それを続けることで、バストが受けるダメージを減らし、バストの組織が広がりにくくなります。何年も経過してもバストがほとんど下垂しない自分の姿を見た時、バストラインがはっきりしているのを実感すれば、小さな欠点など気にならなくなるはずです。

④正しいブラの着け方を学ぶ

初めてブラを購入するときは、ワイヤーとモチーフが自分に合ったものを選ぶことが大切です。そうすれば、ワイヤーとモチーフが不適切でバストに引っかかり、ブラが上に押し上げられないという問題を避けることができます。

 

ブラの位置は絶対に低く着けてはいけません!これは初心者が最も犯しやすいブラの着用ミスです。ワイヤーは自分のバストラインと完全に平行でなければならず、バストは適度に持ち上げられている必要があります。

 veimia ブラの付け方

最初は動画を見ながらブラの正しい着け方を学ぶと良いでしょう。焦らずに、徐々に正しいブラの着け方の良い習慣を育てましょう。無造作に着けることなく、最初からゆっくりと正しい方法を身につけることが大切です。

 

時間が経つにつれて肌感覚(つまり筋肉記憶)が自然と身につき、正しくブラを着けることが手早く上手にできる本能的な動作になります。

 

逆に、適切にブラを着けなければ、体に完全にフィットしていない限り、その機能は失われてしまいます。ですから、ブラをきちんと着けるこのステップは決して省略できません。

まとめ

この記事は私が長い間書きたいと思っていたもので、最も重要な知識点を精緻にまとめ、初心者が素早くスタートできるようにするだけでなく、ブラの知識がある程度ある方々が迅速に整理し、知識の抜け漏れを補充するのにも役立つ内容です。

 

細部にわたるまで完璧ではないかもしれませんが、日常生活で必要とされるレベルには十分です。もし今でもブラを着けるのが大変だと感じるなら、この記事の知識点をひとつひとつ確認してみて、本当にすべてを把握しているかどうか見直してみましょう。

1月 27, 2024 — VEIMIAチーフデザイナー
VEIMIA・ヴェーミア

ブランドストーリー

これはVEIMIA創設者、小田恵子の物語でもあります
ブラジャーが誕生
顧客に大変好評
ブランドの発展