この話題は、グループのある読者から来たもので、彼女のアンダーバストは55cmしかなく、小さいアンダーバストや超小さいアンダーバストが珍しいと思われがちだけど、実際には人数が少ないわけではないということをもっと多くの人に知ってほしいと考えています。

 

そういう状況が多くの人に見過ごされがちなんです。このトピックを書くことで、もっと多くの人が自分のアンダーバストに注目してくれることを願っています。

 

海外のSNSで大きな話題になったことがありますが、それも内衣のアンダーバストに関するものでした。結婚前夜に、新婦は男性側の家族から結婚式当日に着用するための下着を買ってもらう必要がありました。

 

しかし、彼女が受け取った下着のアンダーバストは70cmで、それは男性側の母親が選んだものでした。その下着を受け取った新婦はとても悲しくなり、中学生が着るようなサイズを自分に送るべきではないと感じ、自分が「軽視された」と思いました。

 

当時、多くのコメントで、70cmのアンダーバストは小さすぎるし、多くの下着店ではそのサイズを扱っていないという意見もありました。

①小さいアンダーバストって、中学生だけが持ってるもの?

まず結論から言うと:そうじゃないです。

 

中学生は発育前で、小さいアンダーバストの割合が高いかもしれませんが、アンダーバストのサイズは骨格の発達、体脂肪の含有量、遺伝など様々な要因によって決まるもので、未発育な身体だからといって小さいアンダーバストを持つわけではありません。

 

アンダーバストは太っているかどうかとも必ずしも関係ありません。アンダーバストがある肋骨の位置は脂肪が溜まりやすい部位ではなく、多くの女性はお腹や太ももに脂肪がつきやすいです。

 

正常体重の場合、肋骨の周りに脂肪は多くないものです。アンダーバストが特に小さいということは、必ずしもその人の体型が特別に細いわけでも、全体的な骨格が非常に小さいわけでもありません。

 

もっと言えば、アンダーバスト部分の肋骨の骨格が特に小さいということです。その読者は自分の肩幅が狭くないことを指摘していて、アンダーバストの肋骨骨格と全体の骨格が必ずしも比例するわけではないことがわかります。

 

アンダーバストはある程度、ウエストサイズに近づく傾向があります。両者が位置する肋骨の幅が似ているためです。

 

一般的に、女性のウエストが約60センチメートルはかなり一般的で、小さいサイズのパンツのウエストは約56センチメートルですから。ですので、アンダーバストにとって60センチメートル前後は特に驚くべき数字ではありません。

 VEIMIA カップのサイズ

(Bandはアンダーバストで、Waistはウエストです。人によってはウエストの方がアンダーバストよりも大きい場合もあります。)

もし自分が正常体重で、身長も標準で、骨格も小さくなく、むしろ少し大きいと感じるなら、まずは無意識に自分が小さいアンダーバストだと否定しないことです。一番大切なのは、実際に測ってみることです。

 

もちろん、小さいアンダーバストの人は太っていることはなく、大抵は痩せています。これは間違いありませんが、体型を見て単純に判断しないでください。息を吸うたびにブラが滑り上がってしまうようなら、もっと小さくてきついアンダーバストのブラに変えるべき時です。

 

🧡関連記事:カップ数はどうやって決まるの?ブラサイズ表付き🧡

 

②なぜアンダーバストを重視する必要があるの?

多くの人が小さなアンダーバストについて言及するとき、無意識にまず65のアンダーバストを思い浮かべます。実際には市場に出回っている65のアンダーバストの下着は決して少なくありません。

 

多くのブランドが小さいアンダーバストで作るのは65までで、例えばみんながよく知っている日本のブランドも大抵は65からです。しかし、もっと小さい60や55を扱うブランドはほとんどありません。

 

ブランドは在庫が滞るリスクを恐れており、結果として小さいアンダーバストの女性は選択肢が非常に限られてしまいます。

 

下着を選ぶ際、アンダーバストは最も重要なポイントです。アンダーバストが大きすぎると、ブラが上にズレるだけでなく、実際には下着全体が合わないという問題が生じます。

 

アンダーバストが大きすぎると、ブラが正しい位置に留まらなくて、常に下へ引っ張って調整しないといけないんです。そうでないと、ブラ全体が体のラインより上の位置になってしまいますから。

 

ワイヤーやストラップ、カップ……ブラのパーツが何であれ、アンダーバストが大きいと、それらが本来あるべき位置より上にズレちゃうんですよ。

 veimia 大きいアンダーバスト

(皆さんが思っている「アンダーバストが大きすぎる」というのは、単にアンダーバストが上に滑り上がる(右側)ことだと思っています。)

 veimia ブラ サイズ 合わない

(アンダーバストが大きすぎると、カップが少し小さいとしても必ずしも窮屈になるとは限らず、逆にカップに隙間ができてしまうこともあるんです。時には、ブラのどの部分もちゃんと合わないことだってあります。)

 

アンダーバストが大きすぎると、ブラを着けるのが難しくなり、不快感や不安を感じることが増えます。それにカップが小さすぎると、胸の形が崩れやすくなります。

 

長期間そういったブラを着続けていると、毎日ワイヤーの跡が胸についてしまい、胸の成長する最良のチャンスを逃すことにもなります。アンダーバストを正確に測らないと、適切なブラを見つけることは難しいです。

 veimia アンダーバスト 大きい

(左の画像を見て、アンダーバストを下に引っ張りたくなりますか?アンダーバストが大きすぎる女性は常にそうしたいと思っています。)

 

アンダーバストを測るときにサイズが大きめで、たとえバストの寸法を完全に正確に測っていたとしても、計算されるカップサイズは必然的に小さくなります。

 

例えば、自分のアンダーバストが70だと思っていて、トップバストが90だとすると、理論上はE70ですが、実際のアンダーバストが65だった場合、同じバストの寸法でE70はG65に変わり、カップサイズに1つ分のスペースが出来てしまいます。

 

実際のアンダーバストが60だとしたら、それはI60になり、3つのカップサイズの違いが出てしまうんです。

 

多くの方がカップサイズを最も気にする傾向がありますが、実はアンダーバストこそが最も重要なんです。快適さや機能面など、アンダーバストが実際に大きな役割を担っています。

③小さいアンダーバストは大きいアンダーバストになることができるの?

小さいアンダーバストは主に骨格によって決まるので、身長の成長が止まった後、骨格が大きく変わることは基本的にありません。一部の女性は出産後に少し身長が伸びると言われており、それがある程度アンダーバストの成長に影響を与える可能性もあります。

 

太ると、アンダーバストにも少し変化が出ることがあります。でも、アンダーバストの位置に脂肪がたまる確率は低いから、アンダーバストが変わっても、その変化はそんなに大きくないです。数センチメートルの違いはあるかもしれないけど、65から70になることはあっても、60から70にはほとんど無理ですね。

 

総じて、可能性はありますが、体型が大きく変化しない限りアンダーバストが大きくなることはほとんどありません。現在の日本ではスリムな体型が一般的に好まれており、過度に体重を増やすことは健康にも良くないです。

 

下着を買いやすくするためだけに意図的にアンダーバストを大きくするのは、得るものより失うものの方が多いかもしれませんね。

 

総じて、可能性はありますが、体型が大きく変化しない限りアンダーバストが大きくなることはほとんどありません。現在の日本ではスリムな体型が一般的に好まれており、過度に体重を増やすことは健康にも良くないです。

 

下着を買いやすくするためだけに意図的にアンダーバストを大きくするのは、得るものより失うものの方が多いかもしれませんね。

④小さいアンダーバストは本当に胸を目立たなくする?

多くの小さいアンダーバストの女性はカップサイズが大きい傾向にありますが、実際の胸のボリュームはそこまで大きくありません。つまり、大きなカップサイズが持つべき体積感を示すことができません。

 

胸の発育が同じ容積であっても、小さいアンダーバストはカップサイズの計算で有利です。例えば、同じ480mlの胸でも、55のアンダーバストではFカップになりますが、80のアンダーバストではBカップになります。

 

F55とF80のような同じカップサイズを比べた場合、視覚的にはかなり小さく見えることでしょう。しかし、同じボリューム感のF55とB80を比べると、55のアンダーバストは胸腔が狭く、胸の成長が集中しているため、そのメリットはさらに際立ちます。

 

同じボリュームだと、F55はまんじゅうのような形をしていますが、B80は平べったいパンケーキのようです。ただし、小さいアンダーバストでもカップサイズが大きいからといって特別視する必要はありません。アンダーバストと体型が直接関連していないため、スリムで胸が大きい人はそう多くありません。

 veimia バストのサイズ

(アンダーバストとは、結局のところ胸腔の周囲長のことで、アンダーバストの数値が小さいほど、理論上胸腔は狭くなり、同じボリューム感の胸がより集中しやすく、胸の間隔が短い可能性が高くなります。)

 

ですから、自分のカップサイズがこんなに大きいのになぜ胸が目立たないのかと悩むとき、実際は体積で比較するべきなんです。同じ体積と比べて胸が小さく見える場合、それこそが本当に胸が目立たないということです。

 

胸が目立つかどうかは、胸の形、位置、着ている下着など複雑な要因に関連しているため、単に小さいアンダーバストだからといって胸が目立たないと一概に言うのは片側的です。

⑤小さいアンダーバストのための下着選びのコツ

簡単な方法がありますよ。もしあなたのアンダーバストが65、またはそれに近いサイズであれば、国内ブランドを選ぶのが一番手軽です。デザインも多種多様で、花柄などが好みでない方もいるかもしれませんが、購入が便利で、返品や交換も可能ですから、試着には最適ですね。

 

国内ブランドの下着は少し緩めかもしれないので、アンダーバストをきつく調整する方法を覚えるといいですし、購入する時はアンダーバストに装飾レースが付いているタイプを選ぶと、緩みにくいですよ。

1月 25, 2024 — VEIMIAチーフデザイナー
VEIMIA・ヴェーミア

ブランドストーリー

これはVEIMIA創設者、小田恵子の物語でもあります
ブラジャーが誕生
顧客に大変好評
ブランドの発展