普段何気なく選んで着けているブラジャーですが、種類や機能を詳しく知らない人も多いのではないでしょうか?日々の快適さと美しさに直結する「ブラジャー選び」についてお話ししましょう。

 

ブラジャーはただの下着ではありません。これは、私たちの体型、コンフォート、そして自信に大きく影響するアイテムなのです。そこで今回は、ブラジャーの種類別に機能や特徴をご紹介します。

 

どのような人におすすめなのかも併せてお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

ブラジャーの構造をおさらい!

①カップ

カップは、バストを収め、形を整え、サポートする役割を果たします。カップの形状やサイズは、バストの大きさや形によって異なり、適切なものを選ぶことが非常に重要です。

 

カップのサポート力は、バストの形を美しく保ち、快適さを提供します。特に大きいバストの場合、適切なサポート力を持つカップは必須です。

 

カップの素材には、レースやコットン、合成繊維などがあり、それぞれに特徴があります。また、パッド入りのカップはボリュームを増す効果があります。

②パッド

ブラジャーにおいてパッドは、形やボリュームを調整するための重要な要素です。特に、バストサイズに満足していない方や、特定の服を着用する際に理想的なシルエットを求める場合に役立ちます。

 

パッドを使用する最大の目的は、バストにボリュームを加えることです。特に小胸の方にとって、パッド入りのブラジャーはバストを大きく見せるのに効果的です。

 

パッドはバストの形を整えるのにも役立ちます。例えば、バストの左右の大きさが異なる場合、パッドを使ってバランスを取ることができます。

 

多くのブラジャーには取り外し可能なパッドが付いています。これにより、日によって異なる服装や好みに合わせて、バストの見た目を調整できます。

 

薄いパッドは、乳首が透けるのを防ぐためにも使用されます。これは特に薄手のトップスを着る際に役立ちます。

③ストラップ

ストラップはバストの重さを分散し、カップを適切に位置に保持します。

多くのブラジャーには調節可能なストラップが付いており、個々の体型に合わせて長さを調整することができます。これにより、フィット感を自分でカスタマイズできます。

 

ストラップの幅はさまざまで、バストの大きさやブラジャーのタイプによって異なります。大きいバストのためには、より広いストラップが選ばれることが多いです。

④アジャスター

ブラジャーにおけるアジャスターは、ストラップの長さを調節し、個々の体型や好みに合わせてカスタマイズするための重要な部分です。

 

アジャスターを使用して、ストラップの長さを簡単に調節することができます。これにより、ブラジャーが体にしっかりとフィットし、バストが適切な位置でサポートされます。

 

アジャスターは通常、ストラップの後ろ側に配置されており、使用者が自分で簡単にアクセスできるようになっています。これにより、自分でフィット感を調整することが容易になります。

 

アジャスターは、プラスチックや金属製のものが一般的ですが、肌に優しい素材やデザインの違いもあります。

⑤サイドボーン

ブラジャーのサイドボーンは、サイドサポートと形状維持に重要な役割を果たします。特にバストを美しく見せるためには、サイドからのしっかりとしたサポートが不可欠です。

 

サイドボーンは、ブラジャーの脇部分に挿入され、バストを中央に寄せて形を整えます。サイドボーンは、ブラジャーの形をしっかりと保持し、着用中のずれを防止します。

 

特に大きいバストを持つ方にとって、サイドボーンはバストをしっかりとサポートし、綺麗な形を保つのに役立ちます。

⑥バックベルト

バックベルトはブラジャーの背面にあり、バストを支える重要な部分です。この部分がしっかりしていると、バストが適切な高さに保たれ、全体のサポートが向上します。

 

バックベルトの幅はバストの大きさによって異なります。大きいバストの場合はより幅広のベルトが推奨されます。また、伸縮性のある快適な素材が選ばれることが多いです。

⑦ホック

ブラジャーのホックは、フィット感を調整し、着脱を容易にするための基本的な要素です。ホックは通常、ブラジャーのバックベルトに設置され、複数の調整可能な段階があります。これにより、体の変化や好みに応じて、ブラジャーのフィット感を細かく調整することができます。

 

ホックには、一般的なフックアンドアイ式のものから、フロントホック式、さらにはマグネットやジッパー式のものまで、様々なデザインがあります。これらは、使用するシーンや個々のニーズに応じて選ぶことができます。

 

ホックの耐久性はブラジャーの寿命に影響するため、質の良い素材を選ぶことが重要です。また、洗濯時にはホックを留めておくことで、他の衣類を傷つけることなく、ホック自体の損傷も防ぐことができます。

ブラジャーの種類がわかった?

①フルカップブラジャー:安定のサポート力

フルカップブラジャーは、包み込むような設計で、バスト全体に安定したサポートを提供します。特にバストが大きい方や、日常の快適さを重視する方に最適です。

 

フルカップブラジャーは、バストを全体的にサポートし、特に上部からの圧迫感を軽減します。これにより、形を整えながらも快適な着心地を実現します。

 

このタイプのブラジャーは、自然なバストの形を保ちながら、適度なリフトアップ効果を提供します。その結果、衣服の下で自然で美しいシルエットを作り出します。

 

バックベルトやサイドサポートがしっかりしているため、一日中安定したサポートを感じることができます。また、肩への負担も軽減されるため、長時間の着用でも快適です。

②ハーフカップ(1/2カップ)ブラジャー:魅力的なデコルテを演出

ハーフカップブラジャーは、デコルテを美しく見せることに特化したデザインで、特にフォーマルな服装やデートなど、特別なシーンでの使用に適しています。

 

ハーフカップブラジャーは、バストの上部を露出させることで、魅力的なデコルテラインを作り出します。これにより、女性らしさを強調し、エレガントな印象を与えます。

 

このタイプのブラジャーは、セクシーかつ洗練されたスタイルを演出するのに最適です。レースや飾りが施されたデザインは、さらに華やかな雰囲気を加えます。特にデコルテが開いたドレスやトップスに合わせやすいです。

③3/4カップブラジャー:日常使いに最適

3/4カップブラジャーは、フルカップよりも少し少ないカバレッジを提供しながらも、十分なサポート力を保持します。

 

このタイプのブラジャーは、バストを自然に持ち上げ、形を整えるのに適しています。その結果、服の下で自然で美しいシルエットが生まれます。

 

レースやプリント、シンプルなデザインなど、3/4カップブラジャーはさまざまなスタイルで提供されています。これにより、さまざまな服装や好みに合わせることができます。

シーン・トップス別ブラジャーの種類

①スポーツブラ

スポーツブラは、運動やアクティブな活動を行う際に必要なサポートを提供するブラジャーです。スポーツブラは、激しい動きや振動によるバストの揺れを最小限に抑えることを目的としています。このタイプのブラジャーは、運動中の不快感を減らし、バストを適切にサポートするために特別に設計されています。

 

スポーツブラには、軽い運動用のライトサポートから、ランニングやエアロビクスのような高強度の運動用のハイサポートまで、異なるサポートレベルがあります。

 

高品質のスポーツブラは、汗を効率的に吸収し、速乾性のある素材を使用しています。これにより、運動中も快適でドライな状態を保つことができます。

②授乳/マタニティブラジャー

授乳や妊娠中のママのために特別に設計された授乳/マタニティブラジャーです。妊娠中から授乳期にかけての女性の体の変化に対応し、サポートと利便性を提供します。

 

このタイプのブラジャーは、妊娠中の体型の変化に合わせて調整可能な設計が特徴です。伸縮性のある素材を使用し、成長するバストを柔軟にサポートします。

 

授乳ブラジャーは、ワンハンドで開けられるクリップやフロントオープンのデザインが多く、授乳を簡単かつ迅速に行えるように設計されています。

 

肌に優しい素材や、通気性に優れた素材が使用されることが多く、長時間の着用でも快適です。また、赤ちゃんの安全も考慮されているため、非刺激性の素材が選ばれます。

③ストラップレスブラジャー

ストラップレスブラジャーは、ストラップがないデザインで、オフショルダーやストラップレスのトップス、ドレスを着用する際に理想的な選択です。

 

ストラップレスブラジャーは、バックベルトとサイドボーンによって主要なサポートを提供します。これにより、ストラップがなくてもしっかりとバストを支えることができます。

 

このタイプのブラジャーには、しばしば滑り止めのシリコンストリップや特別なライニングが施されており、ブラジャーがずれるのを防ぎます。

 

一部のストラップレスブラジャーには、取り外し可能なストラップが付属していることがあり、必要に応じて通常のブラジャーとしても使用できます。

小さい見せるブラジャー

このタイプは、大きなバストをより小さく、平坦に見せることを目的としています。特に大きいバストサイズを持つ女性にとって、服のフィット感を改善し、より均一なシルエットを作り出すのに役立ちます。

 

強力なサイドサポートと広いストラップを備えていることが多く、一日中快適に過ごせます。 このブラジャーは、バストの形を自然に整え、美しいシルエットを作り出します。

 

バストを押し潰すのではなく、均等に分配することで、快適さと見た目の両方を兼ね備えています。

⑤プッシュアップブラジャー

バストを持ち上げ、谷間を強調することを目的としたブラジャータイプです。特に、より豊かなバストラインを演出したい時や、セクシーなスタイルを好む女性に人気があります。

 

パッドやワイヤーの配置により、サポート力を保ちつつ、一日中快適に過ごせる工夫がされています。

⑥ナイトブラ

ナイトブラは、睡眠中のバストケアを目的とした特別なタイプのブラジャーです。ナイトブラは、睡眠中にバストが動いてしまうことを防ぎ、形状を保持するのに役立ちます。これにより、長期的に見たときのバストの垂れや形の乱れを防ぎます。

 

通常ノンワイヤーで柔らかい素材を使用し、締め付け感が少なく快適な着心地を提供します。これにより、睡眠の質を妨げることなく使用できます。

 

バストを優しく包み込む設計により、リラックスしながらもバストの形を美しく保つことができます。また、肌に優しい素材が使用されることが多く、敏感な肌にも適しています。

⑦ シームレスブラ・Tシャツブラ

シームレスブラ、またはTシャツブラは、滑らかな外観と快適さを提供するために特別に設計されたブラジャーです。これらは、特に薄手のトップスやタイトな衣類を着用する際に理想的です。

 

シームレスブラの最大の特徴は、縫い目や線がほとんど見えないデザインです。これにより、着ている服の下でブラジャーが目立たず、滑らかなシルエットを作り出せます。

 

これらのブラジャーは、柔らかく伸縮性のある素材を使用しており、長時間の着用でも快適です。締め付け感が少なく、肌に優しい着心地を提供します。

ブラジャーのパーツ種類

①ヌーブラ

ヌーブラは、通常のブラジャーとは異なり、ストラップやバックベルトがない自己粘着式のブラジャーです。これは、バックレスやディープVネックなど、露出が多いドレスやトップスを着用する際に特に役立ちます。

 

ヌーブラは肌に直接貼り付けることができ、外部からはほとんど見えません。自己粘着式のシリコンや布製のカップが、バストを自然にサポートします。

 

適切にケアすれば、ヌーブラは何度も再利用することが可能です。粘着力が低下した場合は、特別なクリーナーで洗浄することで、粘着力を回復させることができます。

 

肌色や黒などのさまざまなカラーオプションがあり、さらにラインストーンやレースなど、異なるスタイルも展開されています。

②ニップレス

ニップレスは、乳首をカバーするための小さな自己粘着式パッチで、特に薄手のトップスやタイトな衣服、透け感のある素材を着用する際に使用されます。

 

ニップレスは、乳首が透けて見えるのを防ぎます。これにより、薄手のトップスやフォーマルなドレスなど、より露出が多い衣装でも、安心して着用することができます。

 

多くのニップレスは、肌に優しい素材で作られており、長時間の着用でも快適です。また、低刺激性であり、敏感な肌にも適しています。使い捨てのタイプと洗って何度も使える再利用可能なタイプがあります。シーンに応じて選ぶことができます。

 

ニップレスは、肌色や黒色など、さまざまなカラーオプションがあります。また、円形や花形など、異なる形状のものも存在し、衣服のスタイルに合わせて選ぶことができます。

ブラジャーの機能性

ノンワイヤーブラジャー:快適さ重視

ノンワイヤーブラジャーは、体の動きに自然に合わせることができるため、日中のあらゆる活動中に優れた快適さを提供します。これは特に、長時間の着用が必要な場合に理想的です。

ワイヤーがないため、バストを自然な形で支え、優しく包み込みます。圧迫感がなく、バストの健康にも優しい選択と言えます。日常使いはもちろん、リラックスタイムや軽い運動時にも適しており、オールラウンドに活躍します。

ワイヤー入りブラジャー:しっかりサポート

ワイヤー入りブラジャーは、金属やプラスチック製のワイヤーをカップの下部に使用して、バストをしっかりとサポートし、形を整えるタイプのブラジャーです。特にバストの形を美しく見せたい方や、より強いサポートが必要な場合に適しています。

 

ワイヤーによって、バスト全体に均等なサポートを提供し、動いてもずれにくい安定感を実現します。特に大きなバストの場合、このサポートは特に重要です。

 

ワイヤー入りブラジャーは、機能性だけでなく、ファッション性も重視されており、レースやエンブロイダリー、シンプルなデザインなど、多彩な選択肢があります。

 

ワイヤー入りブラジャーを選ぶ際は、適切なフィット感が非常に重要です。正しいサイズを選び、ワイヤーが肌にしっかりとフィットし、快適であることを確認する必要があります。

サイドサポートブラジャー:脇肉をスッキリ

サイドサポート機能を備えたブラジャーは、脇の下や背中の肉を効果的にカップへと導きます。脇部分に追加のサポートパネルや特殊なデザインを採用することで、服の下でスムーズなサイドラインを作り出すことができます。

 

このタイプのブラジャーは、さまざまなサイズとデザインで提供されており、多くの女性が自分に合ったものを見つけることができます。美しいレースやシンプルなデザインなど、選択肢は豊富です。

パッド入りブラジャー:ボリュームアップ

パッド入りブラジャーは、バストに追加のボリュームと形状を提供することを目的としています。特にバストサイズが小さい方や、より豊満なバストラインを希望する方に適しています。

 

ブラジャーに内蔵されたパッドは、バストを自然に盛り上げ、より大きく見せる効果があります。これにより、衣服の下で魅力的なシルエットが生まれます。

 

多様なデザインとスタイル: パッド入りブラジャーは、レースデザイン、シンプルなスタイル、さまざまなカラーオプションで提供されており、機能性と美しさを兼ね備えています。

 

一部のパッド入りブラジャーには、取り外し可能なパッドが付いており、さまざまな服装やシーンに合わせてバストのボリュームを調整することが可能です。

まとめ

求める機能や胸の大きさに合わせてブラジャーの種類を選ぼう!

 

ブラジャーは単なる下着ではなく、日々の快適さ、自信、そしてスタイルを大きく左右するアイテムです。適切なブラジャーを選ぶことは、自分自身を大切にすることの一環です。さまざまなタイプのブラジャーを理解し、自分の体型やライフスタイル、服装の要件に合わせて最適なものを選ぶことが重要です。

 

日常的に求める機能性と快適さを考慮して、ブラジャーを選びましょう。ノンワイヤーでリラックスしたい日、しっかりサポートが必要な日、特別なイベントなど、シーンに応じた選択を。

 

自分の体型やバストのサイズに合わせてブラジャーを選びましょう。バストが大きい方はサイドサポートやフルカップを、小さい方はパッド入りやプッシュアップを選ぶと良いでしょう。 背中が開いたドレスにはストラップレスやヌーブラ、シームレスなトップスにはTシャツブラを選ぶなど、服とブラジャーの調和も大切です。

 

ブラジャーの選択は、自分らしさを表現する機会でもあります。好みのスタイルやデザインを選び、自分自身を大切にしましょう。

 

最適なブラジャーを選ぶことで、毎日をより快適に、自信を持って過ごすことができます。自分の体を理解し、さまざまなブラジャーの中から最良の選択をしましょう。

1月 13, 2024 — VEIMIAチーフデザイナー
VEIMIA・ヴェーミア

ブランドストーリー

これはVEIMIA創設者、小田恵子の物語でもあります
ブラジャーが誕生
顧客に大変好評
ブランドの発展