和服は日本の伝統的な衣服で、その美しさには世界中から注目が集まっています。

しかし、和服を美しく着こなすためには、下着選びがとても重要です。

特に、和装ブラが手に入らない場合、どのように対処すればよいのでしょうか?

 

veimiaが提案したこの記事では、和服を着る際の下着選びの基本から、和装ブラの代わりとなるアイテムの提案までを分かりやく説明します。

初心者の方でも安心して和服を楽しめるように、具体的なアドバイスを提供します。

美しい和装のための第一歩を、一緒に踏み出しましょう。

 

wasoubura-20231117crx

 

<パート1:和装ブラがない時の困りごと>

 

1.1和服と普通のブラの相性

 

和服の美しさは、直線的なシルエットにあります。

しかし、通常のパッド付きやワイヤー入りブラジャーを使用すると、和服特有のラインが崩れ、ブラの線が目立つことがあります。

和服は形と素材によって、下着のラインが外から見えやすいため、下着選びは非常に重要です。

体のラインをなめらかに見せる専用の下着を選ぶことで、和服の真の美しさを引き出すことができます。

 

1.2和装時の体型の悩み

 

和服を着る際、特に気になるのが胸やウエストのラインです。

 

胸のサポート不足:

和服は胸部をフラットに見せるデザインが特徴で、通常のブラジャーを着用すると、特にバストサイズが大きい方では、不自然な突起ができることがあります。

特にバストが大きい方はこの問題が顕著になることが多く、和服を着る際には、この点を考慮した下着選びが必要です。

 

背中のラインの問題:

実際に、通常のブラジャー、特に厚いパッドや強力なサポートが特徴のものを着用すると、和服の背中に目立つラインができることがあります。

これは和服の美しさ、特に背中の滑らかなラインを損なう可能性があります。

 

wasoubura-20231117crx2

 

<パート2:和装に合う下着の選び方>

 

2.1和服に合う下着の基本特徴

 

和服を美しく着こなすためには、下着選びが非常に重要です。

和服に適した下着の特徴としては、まず第一に、体のラインをなめらかに見せることが挙げられます。

具体的には、厚いパッドやワイヤーがなく、肌にぴったりとフィットするタイプが理想的です。

また、和服の色や素材に影響されないよう、肌色や白色のシンプルなデザインが適しています。

さらに、和服は体の動きに合わせて形が変わるため、伸縮性があり、体を締め付けない素材の選択も重要です。

 

wasoubura-20231117crx3

 

2.2美しい着姿を作る下着選びのコツ

 

和服の着姿をより美しく見せるためには、以下のコツが有効です。

まず、和服には平らな胸元が求められるため、バストを自然に見せることができるブラジャーを選ぶことが大切です。

たとえば、ノンワイヤーで薄手の布地を使用したブラジャーや、体形を整える機能が付いたキャミソールがおすすめです。

次に、和服のラインを邪魔しないシームレスなデザインの下着を選びます。

これには、縫い目が少なく、肌になじむような素材のアイテムが適しています。

また、着物の種類やシーンによって選ぶ下着も変わるため、カジュアルな着物にはより快適で動きやすい下着を、フォーマルな場ではより体型を整えるタイプの下着を選ぶと良いでしょう。

和服を着る前に、下着のフィット感を確かめることをお忘れなく。

 

<パート3:おすすめの代用アイテム>

 

3.1胸を小さく見せる「ブラ付きキャミ

 

和服の着こなしには、胸元をなめらかに見せることが重要です。そのためにおすすめするのが「ブラ付きキャミソール」です。

例えば、veimiaのシルクキャミソールは、薄手で肌触りが良く、胸を自然に整えてくれる設計です。

このようなキャミソールは、和服の下で胸のラインを目立たせず、全体のシルエットを美しく保つのに役立ちます。

また、ワイヤーや縫い目がないため、長時間の着用でも快適です。

 

wasoubura-20231117crx4

 

3.2縫い目ないシームレスブラ

 

和服のラインを美しく見せるためには、「シームレスブラ」が有効です。

たとえば、veimiaのシームレスブラは、肌にフィットしやすい素材で作られており、縫い目がないため和服の下でも目立ちません。

このタイプのブラは、和服の美しいラインを邪魔せず、さりげなく体のラインを整える効果があります。

また、柔らかく伸縮性のある素材を使用しているため、長時間着ていてもストレスを感じにくいです。

 

wasoubura-20231117crx5

 

<まとめ>

 

この記事では、和服を美しく着こなすための下着選びについてご紹介しました。

 

和服は、正しい下着を選ぶことでさらに美しく見せることができます。

和服特有のシルエットを生かすためには、ブラ付きキャミソールやシームレスブラなどの代用アイテムがおすすめです。

これらのアイテムを上手に活用して、和服の魅力を最大限に引き出しましょう。

 

和服を着るのは難しく感じるかもしれませんが、適切な下着選びで、誰でも美しい着姿を実現できます。

和服の世界を楽しむ一歩を踏み出してみてください。

VEIMIA・ヴェーミア

ブランドストーリー

これはVEIMIA創設者、小田恵子の物語でもあります
ブラジャーが誕生
顧客に大変好評
ブランドの発展